代表 小谷野幹雄のブログ

2020年11月05日Go To Travel ③ ~岩手県~

小谷野です。

 

狭い視点からの東北企画ですが、青森、秋田に続いて今回は岩手県です。

 

日本で2番目に広い岩手県は、海岸部、盆地以外は山に囲まれ水が豊富で緑豊かな所です。

 

 

<鍾乳洞の岩手>

岩手県は石灰岩の山が多く、龍泉洞、幽玄洞、滝観洞、安家洞、白蓮洞・・・鍾乳洞が多い県です。
鍾乳洞内は、夏は涼しく冬は暖かい快適な空間で、観光客には居心地のよい場所です。

 

日本三大鍾乳洞(*)の一つ「龍泉洞」(県内やや北部にあります)の内部は、湧き水も多く地下都市ができそうな

広い空間です。地底湖はドラゴンブルーと言われる美しい輝きがあります。
第四地底湖の深さは日本一の120mで、物を落とさないように、携帯などを持つ手に思わず力が入ります。

 

(*)日本の三大鍾乳洞:龍泉洞(岩手県)/秋芳洞(山口県)/龍河洞(高知県)

 

また、花巻から釜石に行く途中にある「滝観洞」(県内やや南部にあります)では、ヘルメットを付けて

鍾乳洞内を30分程歩くと、約30mの滝があり、その滝壺の地底湖は神秘的に美しい!

 

 

<三陸海岸の自然美>

三陸復興国立公園は南北250km、北部には大断崖、南部には優美なリアス式海岸が続きます。
宮古市の浄土ヶ浜にある青の洞窟は、イタリア、カプリ島の洞窟に匹敵する美しさです。
この景勝地の遊覧船が来年(2021年)1月で59年の歴史に幕を閉じることに胸が痛みます。
リアス式海岸に沿って100kmを走行する三陸鉄道(三鉄)は、まれに見る風光明媚な路線です。

「恋し浜駅」には幸せの鐘が設置され、恋愛のパワースポットになっているようです。

 

 

<世界三大漁場>

岩手三陸海岸は美味しい魚のメッカです。
世界三大漁場(*)の一つと言われ、冬にかけてアワビや秋サケ、春先はカレイやサクラマス、

初夏までフグやカワハギ、初夏からウニ、マグロ、カツオ・・・書き切れません。

 

(*)世界三大漁場:日本三陸/ノルウェ-沖/ニューファンドランド島沖(カナダの北東)

 

 

その他メジャーな観光ポイントは、中尊寺、猊鼻渓の船下り、花巻温泉、小岩井農場等・・・

ガイドブックをご覧下さい。

 

 

 

 

        ~スケールが大きい自然美、小谷野でした~

 

 

 

           

                 龍泉洞

 

        

              浄土ヶ浜(宮古市)

 

        

              青の洞窟(宮古市)

 

PAGETOP

お問い合わせ