代表 小谷野幹雄のブログ

2020年12月24日忍び難きを忍ぐ ~修学旅行も中止~

小谷野です。

 

冒頭に、医療従事者の方々へ心より感謝の意を表明したいと思います。
現場の看護師さんは、医療的行為のみならず、介護的行為が必要な過酷な労働環境にあります。

 

今12月は、出発直前の修学旅行の中止発表が相次ぎました。

多くの学校は春の修学旅行を12月に延期していました。

私の地元中学校でも生徒達は既に小グループに分かれて綿密な旅行計画を作成していましたが、

出発する直前で中止が発表されました。
教壇ですすり泣き、中止を生徒達に伝えた教員もおられたそうです。

学生(中高)時代の修学旅行は、高齢になっても語り合える、生涯において強烈で楽しい思い出

となるはずでした。彼らの卒業アルバムは、花形となる数々のイベント写真が無い、

名簿写真のようなものになるのでしょうか。

 

ところで、個人的に今年ショックだったのは体重です。
1年で4kgも増加して人生最高の体重を更新し続けています。

ガリガリ、蚊とんぼと揶揄されたのが、遠い昔のことになりそうです。

ダイエットは他人事と思っていましたが、エクササイズ開始です。

 

現在配信中のWEBのびよう会12月の第二部は、くびれ作りの専門家である東山一恵先生による

STAY HOME対策エクササイズです。

第一部の、私と東京丸の内法律事務所の髙木パートナー弁護士との「専門家によるコロナ禍のよもやま話」

と合わせて12月29日まで無料配信中です。

ご希望の方は、 https://www.koyano-cpa.gr.jp/archives/seminar/10651 

にアクセスして、専用のURL情報を入手して下さい。

 

 

来年は、人と人が会って話し合える日常が戻ることを祈念して、今年最後のメルマガとします。

健やかな年をお迎え下さい。

 

 

~何度見たのか「中止」「延期」の文字、小谷野でした~

 

 

PAGETOP

お問い合わせ