代表 小谷野幹雄のブログ

2021年06月03日サラリーマン川柳 ~withコロナの力作~

小谷野です。

第34回サラリーマン川柳の大賞が発表になりました。

 

第一生命さんの川柳コンクールでの作品は、毎年どの作品も世相を反映し、読者が微笑み、頷く作品ばかりです。

 

「やくみつる」さんと審査委員でもある川柳作家「やすみりえ」さんから、先月直接話を伺う機会がありました。

同じ五七五の俳句とは違い、川柳には「季語」や「切れ字」がなく、題材に制約もない自由な俳諧で、18世紀の柄井川柳から始まったなど、楽しいお話しでした。

 

サラリーマン川柳の大賞の話に戻って、withコロナの時代を反映した昨年の題材は「テレワーク」「マスク」「体調管理」が多かったようです。

 

 

以下がベスト10作品です。

 

第1位 会社へは 来るなと上司 行けと妻 (鬼嫁一家)

 

第2位 十万円 見る事もなく 妻のもの (はかなき夢)

 

第3位 リモートで 便利な言葉 “聞こえません” (リモートの達人)

 

第4位 嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!! (鬼嫁一家)

 

第5位 じいちゃんに J.Y.ParKの 場所聞かれ (けぇぽっぷ)

 

第6位 我が部署は 次世代おらず 5爺 (ファイブジイ)

 

第7位 お父さん マスクも会話も よくずれる (さごじょう)

 

第8位 YOASOBIが 大好きと言い 父あせる 

 

第9位 お若いと 言われマスクを 外せない

 

第10位 抱き上げた 孫が一言 密ですよ

 

 

11位から100位までもチェックしたい方は、

https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/common/pdf/sarasen34_11_100.pdf

 

 

~いろいろな お部屋拝見 WEB会議、小谷野でした~

PAGETOP

お問い合わせ