代表 小谷野幹雄のブログ

2021年06月17日根岸英一教授(ノーベル化学賞)逝く ~大きな夢を追い続ける~

小谷野です。

 

先週の、ノーベル化学賞を受賞されたパデュ-大学の根岸英一教授の訃報に心が痛みました。

 

根岸先生には、私が所属する米国大学出身者のゴルフ会に何度も参加頂き、軽井沢で昼はゴルフ、夜は大学での研究の話から、理念や信条まで直接伺うことができました。

 

17歳で東大に入学した方の研究ですから、私のような凡人へは相当レベルを落として説明をしていただいたことが思い出されます。

 

分子量の小さい有機化合物の合成で欠かせないクロスカップリングは、仕組みの理解は未消化でしたが、重要性が高いことだけは理解できました。

 

趣味の歌も異次元のうまさで、日台交流70周年イベントでは、奥様のピアノによる3曲を、ご出身の神奈川県旧高座地域にある大ホールで聴かせていただきました。

 

「日経新聞、私の履歴書より」

 

<幸福の条件>

健康/家族/プロフェッション(好きな仕事を持ち社会に貢献する)/趣味(先生は、ゴルフ・スキー・歌・音楽)

 

<発見条件の10項目>

ニーズ/願望/作戦・計画/知識/アイデア/判断/意志力/不屈な行動力/系統だった探求/セレンディピティ(幸運)

 

マネジメントの世界にも、当てはまる項目が多いことに驚きます。

 

直接伺った根岸先生の理念や信条は、次の世代にも是非伝えていきたい。

 

~黙祷、小谷野でした~

PAGETOP

お問い合わせ