代表 小谷野幹雄のブログ

2021年06月24日山形県 ~フルーツ王国~

小谷野です。

 

最近、山形の友人に会ったからではありませんが、今回は人口108万人の山形県大使です。

 

友人が言うには、自己主張が弱い県民性であり、観光的にもPR下手で、全国的に認知度が低いと感じているそうです。

また冗談で、山形人と「しりとり」をすると「ん」から始まる方言が多く終わらないよ、と忠告されました。「んだべ」

 

 

<果物王国>

 

6月中旬から7月上旬の果物は、毎年窃盗事件で話題になる「佐藤錦」に代表される「さくらんぼ」が有名です。

 

今の時期のさくらんぼ狩りでは、多くの種類が直接摘んで楽しめるそうです。個人的には「紅秀峰」が好きですが、今年は異常気象で収穫量が少ないようです。

この「さくらんぼ」だけでなく「ラ・フランス」や「アケビ」も全国一の生産量で、いずれも国内生産量の約8割を占めています。その他、ぶどう、梨、スイカの生産量も全国トップクラスです。

 

これだけ全国占有率が高い果物が多い、フルーツ王国であることは知りませんでした。

 

 

<山形城>日本100名城

 

山形は14世紀から最上家(斯波家)の領地で、山形城は戦国時代から江戸初期までを生き抜いた、最上義光(もがみよしあき)が整備した城です。

 

義光は上杉と戦い、関ヶ原では徳川につき、出羽57万石の大大名になりました。山形城は義光没後、最上家内紛で改易され、規模は大きく縮小されて、様々な譜代大名に継承されました。

 

現在、天守復元のため、昔の資料・写真などを集めているそうです。 

 

 

<山形美術館>圧巻

 

美術マニアの間では有名ですが、地方都市の美術館として、山形美術館は異次元です。

 

長谷川一族(山形銀行創業)から寄付された日本美術も素晴らしいですが、吉野石膏から寄託されているフランス近代美術コレクション、ミレー、モネ、セザンヌ、マネ、ドガ、ルノワール、シャガール・・・

 

印象派前後の著名作家の作品が100点以上もあり、東京の美術館を上回る、圧巻の作品数です。

 

 

<温泉>強酸性

 

個人的に好きなのは山形市内から車で40分程度にある蔵王温泉です。

PH値は1.4と、秋田の最強酸性湯といわれる玉川温泉に次いでの強酸性で、白濁のお湯は美肌の湯といわれます。

 

同じ場所にある、スキー場は有名ですね。昔、挑戦した38度斜面の「横倉の壁」の記憶は、いまだ鮮明です。

 

冬場の「樹氷」は神秘的で、元の草木の原型が残る「霧氷」も美しい。

 

 

~山形出身の女優、橋本マナミ・あき竹城・・・、小谷野でした~

 

(佐藤錦)

 

 

(再興を進めている山形城)

 

(強酸性の蔵王温泉)

 

(樹氷)

 

(霧氷)

 

 

 

 

 

 

PAGETOP

お問い合わせ