代表 小谷野幹雄のブログ

2021年11月11日平戸 ~城は日本名城100選~

小谷野です。

 

平戸は長崎市内の出島のオランダ商館のイメージがあり、長崎に近いと思う方がいるかも知れませんが、長崎市内から北へ車で2時間以上離れています。

 

また平戸は、日本最初の西洋貿易の拠点として、日本で初めてのキリスト教が大きく広まった場所です。

 

これは、時の藩主松浦(まつら)氏が、西洋との交易の条件として、キリスト教布教を認めたことが理由と言われています。

 

現在長崎市内の観光名所であるオランダ商館は、元々平戸市内にありましたが、島原の乱後、鎖国が本格的に進み、オランダの平戸での交易を禁止され、長崎市内の出島に強制的に移動させられました。

 

日本の名城100選である平戸城(写真)は、一国一城令の中、江戸時代に中期に築城を許された珍しいケースでした。天守はなく乾(西北)櫓がその代わりでした。

 

ところで、平戸と言えば、世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」でも有名です。山の斜面を活用して隠れキリシタンたちが稲作をした棚田(写真)は芸術的な作品に見えます。

 

また、平戸と言えば、高倉健さんの遺作、映画「あなたへ」の舞台でした。

田中裕子はじめ、綾瀬はるか、ビートたけし、草彅剛、佐藤浩市など豪華キャストが話題になりました。

 

ストーリー:刑務官の夫が、癌で亡くなった妻の生まれ故郷、平戸を初めて訪れ、遺言通りに海への散骨を模索する過程で、妻の幼少からの様々な過去を知ることになる。

 

~隠れ恐妻教徒、小谷野でした~

(平戸城)

 

(復元された平戸のオランダ商館)

 

(奥まった場所にある棚田、潜伏キリシタンの里)

 

(高倉健さん遺作の映画「あなたへ」ポスター)

PAGETOP

お問い合わせ