代表 小谷野幹雄のブログ

2022年08月04日85歳の若大将 ~湘南サウンドの原点~

小谷野です。

今年コンサート活動を終了する若大将・加山雄三さんが、幼少から長年過ごした茅ヶ崎で湘南サウンドを披露する「ありがとう加山雄三さん/湘南サウンドといつまでも」が開催されました。 

 

湘南サウンドと言えば、最近はサザンオールスターズが有名ですが、元祖は加山雄三さんでしょうか。

 

共演者は湘南サウンドに縁の深い方々でした。

「ザ・ワイルドワンズ」(代表曲:思い出の渚 他)

「ブレッド&バター」 (代表曲:あの頃のまま 他)

「南佳孝」 (代表曲:モンローウォーク、スローなブギにしてくれ 他)

 

司会進行は、茅ヶ崎市民として加山さんと昵懇の仲である徳光和夫(81歳)氏。

昔と変わらぬ饒舌スピードで、ズームインばりの司会進行と個人トークが2時間半キレキレでした。

私が過去見たコンサートの舞台年齢、舞台に立っているアーティストと司会者の平均年齢は最高位でしたが、80歳前後の方々のキレるトーク、ギター演奏、聴かせる歌が歌えることに感動しました。

 

 

加山雄三さんと言えば、音楽だけで無く、スキー(国体選手)、船舶(自ら設計した光進丸)、鉄道模型、陶芸など趣味が広く、どれも一流といわれます。

公家であり政治家であった岩倉具視の血(玄孫:やしゃご、ひ孫の子)を受け継いでいるからでしょうか。

茅ヶ崎のパシフィック・パーク(1960年代オープンの当事、最先端の高級リゾート)に集まる著名人らとのエピソード、加山さんの子供の頃の湘南生活のトークが楽しく、茅ヶ崎に引越をしたくなる気持ちになりました。

 

加山雄三さんの9月の最後のコンサートチケットは完売で、全国47都道府県の映画館で生中継ライブビューイングを行い、収益の一部は、海洋汚染問題に取り組む「海 その愛寄金」に寄付されるそうです。

 

今回はチケット販売がない特別企画に参加させていただき、茅ヶ崎商工会議所の皆様に感謝です。

 

 

~田舎で湘南ボーイに憧れていた、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ