代表 小谷野幹雄のブログ

2022年09月22日秀山祭9月大歌舞伎 ~中村吉右衛門さん1周忌~

小谷野です。

 

昨年亡くなった人間国宝(重要無形文化財保持者)、二代目中村吉右衛門さんの追善として、「秀山祭」が歌舞伎座で行われています。「秀山」とは、中村吉右衛門が使う俳名です。

 

 

第二部の演目である「松浦の太鼓」では、吉良邸の隣に屋敷を構える松浦侯が、赤穂浪士の吉良邸への討ち入りを今か今かと長く待ち望んでいました。

討ち入りのその夜、大石内蔵助の打つ陣太鼓の音を、耳を澄ませ、膝を立て、指を折って、嬉しそうに数える松浦候を吉右衛門の実兄の松本白鴎が演じています。 

 

後半は、故吉右衛門さんの当たり役の演目を、人気役者が次々とメドレーで演じます。田舎商人が吉原の美しい花魁に魂を奪われる「籠釣瓶(かごつるべ)」、可竹黙阿弥の世話物「幡随長兵衛(ばんずいちょうべえ)」、源平合戦の悲劇「熊谷陣屋(くまがいじんや)」など、名場面を次々と見ることができます。

 

 

第三部の演目は、仮名手本忠臣蔵「祇園一力茶屋の場」です。

大星由良之助(大石内蔵助)が討ち入りの決意、亡君への忠義の心をひた隠しする演技、片岡仁左衛門と市川海老蔵のやりとり、中村雀右衛門さんの遊女おかる、熟練味ある演技が見物です。

 

 

~吉右衛門の十八番(おはこ)オンパレード、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ