代表 小谷野幹雄のブログ

2022年12月08日2022年流行語大賞 ~インボイス制度~

小谷野です。

 

2022年の流行語大賞が発表になりました。

年を重ねると流行に疎くなると言われます。

まだまだ自分は大丈夫と思っていましたが、ノミネートされた流行語の半分以上が初耳でした。

 

 

「大賞」:村神様

 

「上位入賞」:

キーウ/きつねダンス/国葬儀/宗教2世/知らんけど/スマホショルダー/てまえどり/ヤクルト1000/悪い円安

 

「ノミネートされたその他の流行語」:

 インボイス制度/インティマシー・コーディネーター/大谷ルール/オーディオブック/OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)/オミクロン株/顔パンツ/ガチ中華/こども家庭庁/SPY×FAMILY/青春って、すごく密なので/#ちむどんどん反省会/丁寧な説明/ヌン活/BIGBOSS/メタバース/ヤー!パワー!/リスキリング/ルッキズム/令和の怪物/

 

 

蛇足ですが、今なら、「ドーハの歓喜」「1ミリの奇跡」などがエントリ-されたのでしょう。

 

 

ところで、珍しく会計税務の業界流行語「インボイス(*)制度」がエントリーされていました。

 

2023年10月から消費税の手続きが厳格化され、小規模事業業者への影響が大きい改正ですが、流行語へのエントリーには驚きました。

従来、売上高1000万円以下で消費税免税であった小規模事業者は、自ら納税者となりインボイスを発行しないと、取引先の消費税額が増えてしまいます。

つまり小規模事業者にとっては、従来の益税が無くなり、消費税負担が増えることになります。

https://www.koyano-cpa.gr.jp/archives/knowledge/11975

 

 

(*)インボイス:消費税の計算の為に必要な適格請求書をいいます。

 

 

~居間に配偶者宛のインボイス(請求書)の山、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ