代表 小谷野幹雄のブログ

2023年01月19日新年の東京散策 ~オペラ年~

小谷野です。

今回は新年1月の東京散策からです。

 

 

<アーティゾン美術館-東京駅>「パリ・オペラ座」

美術館散策で一番見応えがあったのは、東京駅近くのアーティゾン美術館(旧ブリジストン美術館)で開催中の「パリ・オペラ座 -響き合う芸術の殿堂-」です。

鑑賞に2時間では足りないほどの展示品があります。

 

パリのオペラ座は太陽王ルイ14世が1669年に設立、現在のオペラ座は、ナポレオン三世が建設を命じ(完成時には失脚)、設計者には無名な若者ガルニエが指名され、1875年完成しガルニエ宮と呼ばれています。

展示内容は350年の歴史から、建物資料、歌劇やバレエの舞台装置、衣装、著名作曲家の直筆楽譜、絵画、映像までと、珍しい展覧会です。

シャガール、マネ、ドガなどのオペラ座に関係する歌劇、バレエの絵画多く展示されています。

ところで、ミュージカル「オペラ座の怪人」で怪人がクリスティーンを船に乗せて登場する、オペラ座の地下湖が、小さいですが本当にあることに驚きました。

 

 

<東京文化会館-上野>「カルメン」

ウクライナから国立歌劇団が来日し、日本13都市でオペラ、バレエ、演奏会を催しました。

東京での1月公演は「カルメン」。

昭和人間には、70年代活躍したピンクレディーの振り付けが浮かんでしまいますが、その題材にもなった、恋多き、移り気で奔放なジプシー女工の物語です。

オペラ歌劇で使われる曲目はCMなどで馴染みの曲がとても多く、日本国内における知名度の高さに驚かされます。

 

 

<上野の森美術館-上野>「兵馬俑と古代中国」

中国西安には、秦の始皇帝(*)の兵馬俑を見るために一度は訪れたいと長年思っていますが、今回その一部が上野で見られます。

壮大な始皇帝陵にある8000体の俑は、同じ顔がどれ一つ無いそうです。

また、等身大の兵馬俑は秦の始皇帝陵のみで、後の漢からは小さくなっています。

(*)550年も続いた群雄割拠の春秋戦国時代をBC221にまとめたのが秦の始皇帝です。

 

 

今年は、ローマ歌劇団の来日もあり、オペラのイベントが多そうです。

 

 

~オペラに傾注、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ