代表 小谷野幹雄のブログ

2023年08月17日五所川原の立佞武多 ~青森の三大ねぶた~

小谷野です。

夏は全国でねぶた祭りがありますが、その中でも青森の三大ねぶたが有名です。

三大とは、「青森ねぶた」「弘前ねぷた」「五所川原立佞武多(たちねぷた)」です。

 

全国知名度は今ひとつですが、この中で個人的に好きなのは五所川原の立佞武多(たちねぷた)です。

ねぷたの高さは23mと、ねぶた祭りの中でも突出して背の高い山車が勇壮で、巨大な館から出陣する姿にも心が躍ります。

「喧嘩ねぷた」とも言われ、かけ声は、「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」です。

 

ところで、五所川原市は太宰治の出身地で、実家の斜陽館では明治を身近に感じる事ができます。

また、「俺ら東京さ行くだ」で有名な吉幾三さんの故郷でもあり、記念館があります。

 

 

(弘前ねぷた)

これから戦いに行く姿を表した「出陣ねぷた」とも言われています。

扇の形の山車が特徴で、津軽藩祖である津軽為信の幼少名「扇」を意識していると言われます(諸説有り)。

かけ声は「ヤーヤ-ド!ヤーヤード!」です。

 

 

(青森ねぶた)

戦いに勝った後の喜びをあらわす「凱旋ねぶた」ともいわれ、華やかで躍動感があります。

ハネトと呼ばれる踊り手が「ラッセーラー!ラッセーラー!」と乱舞します。

 

 

~ハァ-、テレビもラジオも電気もあります五所川原、小谷野でした~

 

(五所川原の立ねぶた 23mの高さ)

(立ねぷたが収納されている、五所川原市の会館からの出陣)

(弘前ねぷた 扇型の山車)

(2023年大賞を受賞した青森ねぶた 紙の薄さが特徴)

PAGETOP

お問い合わせ