代表 小谷野幹雄のブログ

2023年09月21日お寺の掲示板 ~世相や時勢を映す~

小谷野です。

今年の夏も墓参り、旅先で何度か、お寺に足を運びました。お寺には掲示板があり、個人的には必ず目を通すようにしています。

地域の連絡事項だけでなく、仏の話、世相をつかんだ示唆に富んだ掲示がたくさん有ります。

 

公益法人仏教伝道教会が主催する「お寺の掲示板大賞2022」からです。

傾向として、過去3年間多かったコロナ関連の内容から、ウクライナ戦争に胸を痛める掲示が多くなっているようです。

 

 

(2022年の大賞)

 

・「武器を捨て 数珠を持とう」 (龍岸寺 京都市)

 10歳の子の絵文字に説得力があります。(写真参照)

 

上記大賞以外にも印象に残った作品が多数有りました。

 

 

・「私は今多くの死者の上に立っている そのことを忘れてはいけない」(本明寺 東京都墨田区)

 

・「命の重さ 平和」(浄泉寺 大分県宇佐市)

 

・「毒を吐いたら 自分も浴びる」 (妙慶院 広島市)

 

・「歯車1つ外れれば止まってしまう時計 私1人休んでも止まらない社会 だから私は歯車じゃないんだな」 (超覚寺 広島市)

 

・「かんしゃく の くの字をすてて 日をくらす」 (徳源院 東京都文京区)

 

・「おばあちゃん(おじいちゃん)は、なにになりたいの(小学校1年生からの問い)」(西恩寺 三重県桑名市)

 

・「自分が思いつく理由だけで、人生は説明できるわけではありません 梶田真章」(西光寺 大分県日田市)

 

・「蒔かない種は咲かないが 望まぬ花が咲いたら 昔その種を蒔いたのだろう」(超覚寺 広島市)

 

・「人間みんな裁判官 他人は有罪 自分は無罪」(寶泉寺 大分県宇佐市)

 

 

お寺の掲示板で苦笑することがあったら、スマホで写真を撮って仏教伝道教会に応募してみてください。

1.5万円のQUOカードが貰えるかも知れません。( https://www.bdk.or.jp/kagayake2023/ )

 

 

~お寺に行くと心が落ち着く、小谷野でした~

 

(公益財団法人 仏教伝道教会 HPより)

PAGETOP

お問い合わせ