代表 小谷野幹雄のブログ

2023年10月26日売上2億円の会社を10億円する方法 ~ロングセラー本が新装版に~

小谷野です。

18年間のロングセラー本が、新装版となりました。

『売上2億円の会社を10億円にする方法』(ダイヤモンド社 五十棲剛史著2023.7.4)です。

 

業種業態を問わず、売上高が2億円を超えると成長が止まる企業が多く、売上3億円の壁を突破するには、それまでとは異なる企業の基本設計図が必要と説かれています。

2億円企業の特徴は、社長がマーケティングをすべて行っているような会社で、社長の人脈で仕事をとっているような会社です。

10億円企業では、社長が現場を離れ、社長能力の30%程度の社員が仕事を作り、現場を回せる仕組みがある。

理念が会社をまとめ、顧客を惹きつけているとあります。

 

 

(筆者メッセージの要旨)

 

1. 業種業態を問わず、売上が2億円を超えると、成長が止まる企業が多い。

2. 10億円の規模にするには経営者は考え方を大きく変える必要がある。

3. 社長は営業現場から手を引く。 

4. 営業ノウハウ、必殺トークは見える化する。

  企業理念や商談でよく聞かれる質問と回答を記した商談ツールである「アプローチブック」を作る。

5. 社員には指示ではなく、コーチングスタイルの問いかけによる指導をする。 

  「自分で考えて、行動して、結果を出す」導きが重要である。

6. 社長は社員教育、ビジネスモデルを考える時間を作る。

7. 採用は経営の重大業務

  売上の1%を採用コストに投じることも必要。

8.社員評価はスキルや職能ではなく、企業理念や行動指針を軸に行う。

  会社がどうなりたいかを明確に示すことによって、社員を動かす。

 

 

~中小企業経営のバイブル、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ