代表 小谷野幹雄のブログ

2023年11月09日グッドライフ ~幸せになるのに遅すぎることはない~

小谷野です。

ハーバード大学医学大学院、精神医学教授のRobert Waldinger氏、ブリンマー大学教授Marc Schulz氏の著書『THE GOOD LIFE』に、「幸せ」の長期にわたる研究の実証結果が書かれています。

 

 

1938年から始まった「ハーバード成人発達研究」は人の生きがいに着目した研究で、被験者の人生の変遷を子供時代、初恋、晩年の暮らしぶりまで変遷を記録してきています。

人の生き方に関する史上最長の縦断研究となっています。

莫大な質問と様々な測定方法を活用し、同じ被験者群を追跡調査する研究が84年も続いています。 

 

総括すると、身体と心の健康、長寿との関連性において、決定的な因子は社会的成功や運動習慣、健康的な食生活ではなく、「よい人間関係」でした。

 

健康で幸福な人生を送るための唯一無二のベストな選択は、友好的な人間関係を育むことだと科学が答えたのです。

 

そして、人間関係は築いたら、何もしなければ筋肉と同じで衰えていきます。

人間関係は生き物であるから、エクササイズ、「ソーシャルフィットネス」が重要とあります。

 

注意と気配りを増やして

・パートナーとのグッドライフ

・家族のグッドライフ

・職場でのグッドライフ

・友情のグッドライフ

 

幸せな人生は目的地ではないと認識すること。

幸せな人生とは道そのもの、道をともに歩く人たちそのものであると説きます。

「人間関係こそが、人生を有意義にし、すばらしいものにする」ということを科学的に証明する書籍でありました。

 

 

~84年の調査研究は凄い、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ