代表 小谷野幹雄のブログ

2023年12月07日東京ベルディ16年ぶりのJ1へ ~スポ-ツは心を動かす~

小谷野です。

 

先週末に新国立競技場で、久しぶりに大きな感動・感激のサッカー観戦をしました。

長年応援している東京ベルディのJ1昇格が劇的に決まったのです。

後半のロスタイムに入るまでは相手チームのJ1昇格が見えていましたが、試合終了直前での逆転劇となりました。

 

 

東京ベルディは、元読売サッカークラブでオリジナル10といわれるJリーグ創設当初のチームで、Jリーグ創設初年度および2年目の王者でした。

このJ2ファイナルの試合は、新国立競技場で5万3000人もの大観衆を集めました。

また、2023年はJ1でも長年応援しているヴィッセル神戸が、創立29年目で初めて優勝しました。

Jリーグ加入後最も年数を要した優勝だったそうです。

 

ところで、Jリーグが発足した1993年当初もリーグ観戦をしましたが、当時はボールを蹴れば相手チームにボールが渡ることが頻発する、雑な試合だった記憶があります。

しかし、それ以降の日本サッカーの技術向上は目覚ましいと感じます。

 

 

スポーツに関する企業キャッチフレーズを集めてみました。

 

・こころを動かす スポーツ (ゼビオ)

・見えない自分が見えてくる (ナイキ)

・Just Do it ! (ナイキ)

・昨日までの自分を追い抜く (アディダス)

・Impossible is Nothing (アディダス)

・カラダを動かす、ココロが羽ばたく (アシックス)

・打ち破れ、自分の限界を (アシックス)

・Sound mind, Sound Body (アシックス)

 

 

~こころが動きました、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ