代表 小谷野幹雄のブログ

2023年12月28日2023年新語・流行語大賞 ~多くの人の目と耳に届いた言葉~

小谷野です。

 

年末の風物詩「現代用語の基礎知識 2023ユーキャン新語・流行語大賞」からです。

年間大賞は私でもわかる「アレ(A.R.E)」で、阪神ファンの皆様、38年ぶりの日本一おめでとうございました。

 

ところで、私は毎日複数の新聞、毎週主要ビジネス雑誌に目を通しているはずなのですが、今年ノミネートされた流行語に、初めて聞くものがいくつもありました。

 

 

■蛙化現象

経営用語の「ゆでがえる」のことではなく、主にZ世代の言葉で、好意を寄せた相手が、あちらも自分に好意があることが分かると嫌悪感をいだく…、相手の些細な行動やしぐさで嫌いになる現象……理解不能です。

 

■新しい学校のリーダー/首振りダンス

ダンス&ボーカルユニットのようですが、見たことがありません。

 

■観る将

自分で将棋をさすよりも、対局の観戦や、棋士の所作の観察を楽しむ愛好家のことだそうです。

藤井さんの大活躍から生まれた言葉でしょうか。

 

■OSO18/アーバンベア

 

■闇バイト

 

■4年ぶり/声出し応援

 

■生成AI

 

■地球沸騰化

 

■ペッパーミル・パフォーマンス(選考委員特別賞)

 

■I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)

これは、お笑いで見たことがあります。

 

 

これら新語・流行語大賞 年間大賞&トップ10の解説はこちらです。

https://www.jiyu.co.jp/singo/

 

今回は本年最後のメルマガです。

よいお年をお迎えください。

 

~来年は流行に乗りたい、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ