代表 小谷野幹雄のブログ

2024年04月11日スーパーシニアの活躍 ~4月大歌舞伎~

小谷野です。

久方振りに歌舞伎座に行ってきました。

4月夜の部は、片岡 仁左衛門(80歳)と坂東 玉三郎(73歳)が共演する、通称「にざたま」公演です。

70歳超のスーパーシニアの二人が、色気のある男と女を演じて観客を魅了します。

 

にざたま演目、四世鶴屋南北(大南北)らしい悪の魅力にあふれた名作「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)」では、ゆすりでお金を手に入れようとする夫婦を演じ、「神田祭(踊り)」では、粋な鳶頭と艶やかな芸者を演じた踊りで観客を魅了します。

 

ところで、スーパーシニアの方々の活躍は目覚ましいようです。

経営の世界においてもトップリーダーが70歳台、80歳台も珍しいことではなくなりました。

ゴルフ場でも、80歳代がお遊びだけでなく、真剣に競技参戦している方々も多くなりました。

全員90歳代というゴルフの組もしばしば見かけるようになりました。

ラグビーの世界でも91歳のラガーマンがタックルしている動画が出回っています。

 

米国の秋の大統領選では、81歳の民主党候補と78歳の共和党候補の選択になるようです。

ビル・クリントンやバラク・オバマ氏が米国大統領になったときは、40歳代のリーダーを国民が直接選べる米国に憧れを感じましたが、今は昔の話なのでしょうか。

 

 

~今だに、童(わっぱ)扱いされる、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ