代表 小谷野幹雄のブログ

2024年04月25日人を動かす ~90年前の出版より~

小谷野です。

デール・カーネギー(*)の著「人を動かす」(創元社1999.10)を読みました。

原書の初版は1936年で90年近く前のようですが、現在でも人間関係のマネジメントは変わらないようです。

米国の著名な歴史上の人物の人間関係の失敗、家族関係の失敗事例の引用も多く、興味深い内容でした。

 

<人に好かれる6原則>

  1. 誠実な関心を寄せる
  2. 笑顔を忘れない
  3. 名前を覚える
  4. 聞き手にまわる
  5. 関心のありかを見抜く
  6. 心からほめる

 

<人を変える9原則>

  1. まずほめる
  2. 遠まわしに注意を与える
  3. 自分の過ちを話す
  4. 命令をしない
  5. 顔をつぶさない
  6. わずかなことでもほめる
  7. 期待をかける
  8. 激励する
  9. 喜んで協力させる

 

<幸福な家庭をつくる7原則>

  1. 口やかましく言わない
  2. 長所を認める
  3. あら探しをしない
  4. ほめる
  5. ささやかな心尽くしを怠らない
  6. 礼儀を守る
  7. 正しい性の知識を持つ

 

(*)デール・カーネギー (1888年-1955年) 米国ミズーリー州の農家生まれ、営業マン、雑誌記者、俳優など雑多な職業を経て、弁論術・成人教育の講師となり人間関係の先駆者として名を成した。

 

~できることから実践、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ