代表 小谷野幹雄のブログ

2024年05月30日稲盛和夫一日一言 ~運命を高める言葉(2)~

小谷野です。

稲盛和夫さんの数々の言葉は経営者に限らず、多くのに人々の生き方や考え方に影響を与えています。

今回は、致知出版の『稲盛和夫一日一言』からです。

 

 

1. 六つの精進

心を磨く指針

(1)誰にも負けない努力をする

(2)謙虚にして驕らず

(3)反省ある毎日を送る

(4)生きていることに感謝する

(5)善行、利他行を積む

(6)感性的な悩みをしない

 

 

1. 夢見る夢夫

果てしない夢を次から次へ見続け、その夢の中で事業を展開していく。

 

 

1. 人格=性格+哲学

先天性の性格に後天的な哲学を付け加えて人格は陶冶されていく。

 

 

1. 反省を習慣化する

忙しい毎日を送っている人は自分を見失いがちである。

意識して反省する習慣をつけなければならない。

 

 

1. 弱点を受け入れる

劣等感にさいなまれず、自分の欠点を受け入れ、克服する努力をする。

できるふりをしてはならない、出来ないことを認めて、そこからスタートする。

 

 

1. 成功を持続させる秘訣

大成功をおさめ、人々の羨望を集めた人がいつのまにか没落していく。

「自分だけは」という利己の思いを抑えて、「利他」の思いが湧き出なければ長続きしない。

 

 

~夢は見ています、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ