代表 小谷野幹雄のブログ

2019年01月10日ありがとう、ツイてるツイてる~魔法の言葉~

「謹賀新年」 小谷野です。

ツキを呼ぶ3つの魔法の言葉があります。

・ありがとう。
・感謝します
・ツイてるツイてる

「ツキを呼ぶ魔法の言葉 公演筆録」で著名な五日市剛さんのお話を
直接伺うことができました。

私は2004年にこの講義録と出会い、お気に入りとなり、
多くの知り合いに紹介しました。
「ツイてるツイてる」は、身内の日常言葉になりました。
それから15年の歳月を経て、五日市氏と直接お会いすることができました。

要約すると、「ありがとう」「感謝します」「ツイてるツイてる」を言葉として
常に発していれば、人間関係や事業がうまくいくという話です。

ところで五日市さんは宗教家でも哲学者でもありません。
マサチュ-セッツ工科大学にも留学された工学博士であり、
大手企業に勤めていたサラリーマンで、本人曰く単なるエンジニアです。
イスラエルでの体験などをもとにして、言葉の持つ力を伝えてきました。

企業経営の世界で、この魔法の言葉を社内外で従業員が連発して、
地域ナンバーワンの会社になった事例もあります。
またスポーツの世界でも、これらの言葉は多くの影響力を持ちました。
プロ野球の原監督も過去この本に出会って自分が大きく変わったと
新聞でコメントしています。
プロゴルファー石川遼選手の担任の先生も、このツキを呼ぶ魔法の言葉を
生徒達に教え、影響を与えたと新聞が報じていました。

「〇〇があった。ありがとう!」
「おかげで、〇〇に気づいた、学んだ。
気づきを与えてくれた〇〇に感謝します。」
「そんな自分は、ツイてる、ツイてる」

~ こいつぁ春から縁起がいいわい(*)、小谷野でした ~

(*)歌舞伎三人吉三の名ゼリフ

PAGETOP