代表 小谷野幹雄のブログ

2017年10月26日ホンダ・ジェット世界一に~「人まねするな、役所に頼るな、世界を目指せ」~

小谷野です。
ホンダのジェット機が好調で小型ビジネスジェット(搭乗10人以下)の市場では2017年上半期で24機を納入し、世界一の販売数となりました。

本田宗一郎さんの名言「人まねはするな」は、プライド高き技術屋の重い言葉です。
まねだけでは企業は転落と衰退の道をたどり始めるというのが持論でした。
このホンダの小型ジェットも30年もの試行錯誤を繰り返し、新しいモノにチャレンジする宗一郎氏の信念を貫いた製品です。

例えば、エンジンが主翼の上という奇抜なところにあります。
これにより、小型ジェットの室内スペースや外部荷物積載量の増加、さらに空気抵抗の減、燃費の改善を実現しています。

また、飛行機製造業者は通常機体のみを作り、エンジンは他社が作ったものを載せるのですが、このジェット機のエンジンは、ホンダ製なのです。燃費性能が優れ、エンジンだけの外販もこれからは行うようです。

「人まねはするな」「役所に頼るな」「世界を目指せ」・・・、名言多し本田宗一郎氏の魂が乗り移った製品といってよいでしょう。ちなみに値段は5.4億円だそうです。
ハリウッド・スターなどが所有する豪華な中型プライベートジェットは30~50億円程度ですから、顧客対象となる市場は大きいでしょう。

~ まるで空飛ぶ車 小谷野でした ~
20171026ブログ.jpg

PAGETOP

お問い合わせ