代表 小谷野幹雄のブログ

2017年03月02日多様性は強み~アカデミー賞授賞式~

小谷野です。

今週アカデミー賞が発表になりました。
授賞式は、反トランプ大統領のメッセージが多く異様な雰囲気だったようです。

ハリウッドは世界中から一旗あげようと、移民などの多種多様な人たちが集まっているので、排他的な政策には反旗のテンションが上がるようです。

事前の映画評論家の間では、作品賞は「ラ・ラ・ランド」が当確でしたが、大統領に抗議の意味があるのか(???)、差別問題を取り上げた「ムーンライト」の受賞に決まりました。

ところで、「多様性 diversity」は間違いなくアメリカ国家の強みであり、ハリウッドでは世界を魅了する映画が生まれる源泉です。

経営の世界でも人材の多様性は強い企業の特徴になっています。
経営学の世界では2つの多様性が議論されます。

・タスク型多様性(Task Diversity):能力、経験などの人材の多様性

・デモグラフィー型多様性(Demographic Diversity):
人種、宗教、国籍、性別、年齢など明らかに分かる人材の属性同じ生活環境、同じ教育環境で育った同質の人材だけでは企業内にイノベーションは生まれにくいでしょう。
しかし、ここで留意すべきは、理念が共有できている人材の多様性です。
いろんな人がいるだけの、バラバラ組織もたまに見かけます。

 

~ 通うお店にも多様性 小谷野でした ~

 

 

20170302ブログ(加工済).jpg

PAGETOP

お問い合わせ