代表 小谷野幹雄のブログ

2015年09月17日睡眠力~人生の3分の2が充実~

小谷野です。

 

今週の「のびよう会」は、現在TVでおなじみの睡眠専門医である白濱龍太郎医学博士をお迎えいたしました。

 

睡眠障害の人たちが起こす悲惨な事故ニュースが後を絶ちません。
車、バス、電車の運転中にも起きています。

 

OECDの資料によると、日本人の睡眠時間は国際比較において韓国と並んで最も少ない国の一つです。
また、睡眠時間だけでなく、その質はもっと重要で、睡眠不良は糖尿病、高血圧など様々な疾患リスクを高めることが統計的に分かっています。
ビジネスの世界では睡眠不良は仕事の非効率を招きます。

 

いびき、呼吸が止まる、日中の眠気が常にある、起きた直後に睡眠感がない等の症状があれば、睡眠ポリグラフなどの睡眠の質検査を受けてみることが必要です。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)は、多くの人が抱えていますが、放置は寿命にも大きく影響するようです。

 

人生の3分の1は眠りの中と言われます。
残りの3分の2の時間を充実させるためにも、睡眠力をあげることが重要です。

 

治療は、外科的治療から内科的治療(CPAP)、歯科的治療まであるようです。
生活様式の改善として誰にでもできるのは、朝方の生活、定期的な運動、スマホやタブレットを就寝前に触らないことなどでしょうか。

~ コアラ(*)と呼ばれる息子には無縁か 小谷野でした ~


(*)コアラ:1日18~20時間も眠る動物
20150917ブログ(加工済).jpg

PAGETOP

お問い合わせ