代表 小谷野幹雄のブログ

2015年09月03日笑顔に勝る化粧なし~笑うから楽しくなる~

小谷野です。

 

人生の大先輩方と時間を過ごす機会がありました。
含蓄ある言葉が沢山でますが、印象に残った言葉の一つに「笑顔に勝る化粧無し」がありました。
別嬪さんも笑顔なければ、美しさ半減ですね。
職場の人気タイプ一番はいつも決まって、いつも笑顔でいる人だそうです。
人間以外の動物にはできない笑顔づくりは大きな力がありそうです。

 

海外の観光地でよく見る光景ですが、カメラマンがチーズと言うと、瞬間にいい笑顔を作る海外の人々の横で、日本人は仏頂面が並ぶことが結構あります。しかし、本人は笑っているつもりなのです(私もその一人)。笑顔作りが苦手な日本人といったところでしょうか。

 

先日、コールセンターの見学で、各オペレーターの机に大きな鏡が置いてあるので、勤務中に化粧でもするのかと思いましたが、そうではありませんでした。
お客様からの電話応対の際にオペレーターが笑顔を作っているか自己チェックをする為なのだそうです。
顔が見えない電話の声だけでも、表情が必ず相手に伝わってしまうそうです。

 

笑顔は、やさしさ、さわやかさ、おしゃれさ、健康なイメージなどを伝えます。
面白い、楽しいから笑顔がでるのではなく、笑顔を作るから面白く、楽しくなる、の発想も必要ですね。

 

 

~ 笑顔は万能薬 小谷野でした ~
20150903ブログ.jpg

PAGETOP

お問い合わせ