代表 小谷野幹雄のブログ

2015年05月15日デザイン重視の欧州、機能重視の日本~ドイツ訪問記[4]~

小谷野です。

欧州市場では、一般消費者向け日本製品は苦戦しています。
競合製品が多い、販売促進の努力不足など理由はさまざまでしょうが、気になるコメントがありました。 「日本製はデザインが悪い。」です。

日本の大衆車は、欧州の町並みに合わない、電化製品は機能的であるがデザインが悪く愛着がわかない、等のコメントです。

 

現地の不動産会社に、高級分譲・賃貸不動産を何軒か見せてもらいました。
ここでも、驚くのは機能よりもデザイン重視であることです。
たとえば、キッチンのシステムは、デザインはとても斬新ですが、明らかに使い勝手や機能は良くはなさそうです。業者によれば、機能の不便さがあろうと、デザインは重要なのだそうです。

故障が極めて少なく、機能的にも優れている日本製品ですが、一目見て「カッコイイ」製品には敵わないようです。

 

~ 「カッコイイ」と言われてみたい、小谷野でした ~
20150515ブログ.jpg

PAGETOP

お問い合わせ