代表 小谷野幹雄のブログ

2015年03月05日パーティ会場での違和感~女人禁制なのか~

小谷野です。

 

私は、交流会、親睦会、感謝祭などビジネス関連の会合やパーティーに出席する機会が多いのですが、時々、会場の雰囲気に強い「違和感」を感じる事があります。華やかなホテルの宴会場の中、色味のない男性の比率が大きいことです。

大企業の中堅以上の社員参加が多い会の場合、女性皆無な時もあります。
もちろん女人禁制パーティではありません。
これは推測するに日本の民間企業の女性管理職(課長以上)の割合が6.6%(厚生労働省2013年)と異常に低いことと関係していると思われます。
6.6%は欧米に限らず、アジア諸国と比較しても異常な低さです。
ちなみに現在の日本政府の目標値は欧州並みの30%です。

 

しかし、女性が働ける環境作りに関係する税金、社会保険制度の改革は遅々として進みません。

2015年の税制改正では、配偶者控除などの制度見直しは、我が国の「家族のあり方」に影響する大きな問題であり、慎重な議論が必要として先送りされました。

 

「女子は四大でなく短大、花嫁修業、寿退職、社会には出ずに家を守るのが役割だ」、などと言うアンティークな方々がまだ結構いるようです。

 

~ 女性のいないパーティはつまらない 小谷野でした ~
20150305ブログ.jpg

PAGETOP

お問い合わせ