代表 小谷野幹雄のブログ

2014年10月24日「圧倒的」がもたらすもの~お祭りではブラジル・サンバ~

小谷野です。

先週末、出身大学のOB祭りの手伝いに行ってきました。
お国自慢大会での話です。

英国、フランス、米国などなど、お国自慢の食べ物、伝統芸などを披露し、投票で順位を決定する催しでしたが、「圧倒的」な高得点を得たのがブラジルチームでした。
理由はサンバ・カーニバル。けたたましい音とハイテンポなリズム、そしてなんと言っても楽団先頭の踊り子のセクシーなダンスは観衆を魅了します。他国の出し物の印象が小さくなってしまいました。

 

「圧倒的」なインパクトがあるブラジル・リオ発のサンバ祭りは、浅草をはじめとして日本全国に広がっているようです。

 

ところで、エジソンの会社「GE(ゼネラルエレクトリック社)」の伝説的な経営者であった、ジャック・ウエルチ氏は、GEの事業ドメインには、世界で「圧倒的」に強い事業のみを持つと公言して実践しました。
事業が業界で「圧倒的」に強ければ収益性は高く、事業戦略のダイナミックさも「圧倒的」な差があるからだそうです。

 

「圧倒的」だと、人の記憶や印象に残り易い。
日本で1番高い山は何と聞けば、誰でも「富士山」と答えますが、3番目に高い山はと聞いて、長野県の「奥穂高岳」といえる人は少ないでしょう。

 

 

~ 目が釘付けになった一人 小谷野でした ~

 

20141024ブログ.jpg

PAGETOP

お問い合わせ