代表 小谷野幹雄のブログ

2014年04月11日人の基本は挨拶 ~イタリア訪問記[2]~

小谷野です。

イタリア滞在中に、気づいたのは、目と目を合わせた「挨拶」が多いことです。
現地の人たちは、タクシーに乗っても、行き先を伝える前に、必ず「ボナセーラ(こんばんは)」と運転手と挨拶を交わします。

 

ファストフードCAFÉにおいても、必ず客・店側双方から「ボンジョルノ(こんにちは)」と挨拶があって、注文を始めます。また、「グラッツェ(ありがとう)」も頻繁に耳にします。

私など、タクシーに乗ると挨拶は飛ばして、いきなり行き先を告げてしまいます。
日本のファストフード店では、無言で店に入り、機械で食券を買い、食べ終わったら無言で店を出て行く人たちもよく見かけます。

 

 

ところで、従業員の挨拶について、とても厳しい運営をしている会社が日本にもあります。
事務所内の入口近くに、ヒトの足形が床に書いてあるので、社長に理由を聞きました。
朝、従業員が出社してくると、一人一人がその足形の上で静止し、大きな声で挨拶をするルールなのだそうです。もちろん外出先から戻った時や、退社する時にも立ち止まって大きな声で挨拶をさせるそうです。

挨拶を自らするのは、積極性や勇気をも育みます。この挨拶励行会社、もちろん圧倒的な勝ち組企業です。

 

 

~ 「ありがとう」連発で妻の猜疑のまなざし 小谷野でした ~

 

20140411ブログ.jpg

PAGETOP

お問い合わせ