代表 小谷野幹雄のブログ

2014年03月14日前後裁断の集中力~プロゴルファー牧野裕氏を囲んで~

小谷野です。

 

メディアでお馴染みのプロゴルファー、牧野 裕氏の話を聞く機会がありました。
企業のマネジメントにも通じるお話がいくつもありました。

 

ゴルフはショットのミスを減らすスポーツですが、プロゴルファーのミスには、「小さな問題を大きく捉えてしまう」心のミスが多いと言っていました。
この「ミス」とは、調子(スイング)はそんなに悪くないのに、たまたま出た悪い結果に過剰に自分が不振だと思い込んで、本当に負のスパイラルに入り込んでしまうというものです。

 

 

これは、「巧いゴルファー」と「強いゴルファー」の違いでもあるそうです。
強い(勝てる)プロゴルファーは、プロセスに注力し、結果に意識を向けない傾向があるそうです。
いい意味での「鈍感力」を持っているのも共通点だそうです。

集中のためのキーワードは「前後裁(際)断」でした。
これは、過去の出来事に囚われず、かといって未来の事を思い悩むことなく、今この瞬間に集中するという意味です。

沢庵(たくあん)和尚の言葉とも言われています。記憶に残る言葉となりました。

 

~ 過去と未来の際(きわ)を切るとは・・・小谷野でした ~

 

20140314ブログ.jpg

PAGETOP

お問い合わせ