代表 小谷野幹雄のブログ

2013年12月19日継続かつ適度な投資~防衛大綱より~

小谷野です。

今週防衛大綱が発表されました。
離島防衛を重視し、空の防衛に力を入れるそうです。
F35戦闘機を将来的に100機導入予定とのことです。

私は今年、航空ショーに行く機会がありました。
そこで驚愕した記憶があります。航空自衛隊の基地に並んでいる戦闘機を見て、

これら骨董品で日本の空は守れるのだろうかと疑問に思ったのです。

 

我が国の最新鋭戦闘機はF‐15ですが、米国での就航は40年以上前です。
同じく我が国の主力戦闘機F4ファントムは50年以上前の設計で

30年も前に生産が中止されているので、調子の悪い機体を部品取りにして凌いでいるそうです。

いずれも、私が小中学校時代に航空ファンなどの雑誌を見て

「カッコイイー!」と歓声をあげていたシロモノです。
日本の防衛予算の大部分は人件費と維持費で消え、

新規の装備品予算は僅かと聞いていたことを目の当たりにしたのです。
F15からF35ということは20世代も更新しなかったことになります。

 

ところで、人も組織も年をとると、新しいモノに敏感で無くなり、問題を起こす場合があります。
新しい投資で効率化を図るよりも、従前の仕組みを人で回す企業や業界体質も散見されます。

合理化・効率化のための投資は、継続かつ適度に行う事が肝要ですね。

 

~ ファッション/トレンド/モード・・・無感心になってきた 小谷野でした ~


20131219ブログ.jpg

PAGETOP

お問い合わせ