代表 小谷野幹雄のブログ

2019年09月26日木嶋真優さんコンサート~天才はいつも浮世離れ~

先週末、東京渋谷文化村に木嶋真優さんのヴァイオリンを聴きに行ってきました。
7月に東京オペラシティで聴いて以来でしたが、

今回の曲目はヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集『四季』(珍しい?)でした。

音色の渋さ、強さ、優しさで季節感を彼女流に表現していました。
コンサートで使用したヴァイオリンは、「Antonio Stradivari 1699 “Walner”(数十億円?)。
カレーハウスCoCo壱番屋の創業者、宗次さん主宰のNPO法人イエロー・エンジェルが貸与しています。

 

木嶋さんは、ジュニア時代から内外の数々のコンクールで賞を獲得し、

天才と言われています。ケルン音楽大学大学院を首席で卒業とのことです。

 

子供の頃から1日たりとも練習を欠かすことがなく、

修学旅行もヴァイオリンを持って行けないという理由で参加しなかったというエピソードまであります。

TVでもすっかりお馴染みになった彼女ですが、パスモが使えない、洗濯機が使えない、

掃除機内のゴミ捨てができないので一杯になると新調するなど、

バラエティ番組が喜ぶエピソードが満載です。天才は浮世離れとも言われます。

 

ところで、歴史を動かした経営者の方々も、

・一般の価値観にとらわれない
・非常識と言われる
・我が強く流されない
・ひたすら我が道をいく
・人の話を聴かない
・俗世間に関心が薄い
・独創的なアイデアを持っている・・・

 

浮世離れと言われる人たちが多いようです。

 

コンサートの話に戻って、指揮者はNHKでもよく拝見するアンドレア・バッティストーニさんでした。表情や体の動きが激しく、人気の指揮者です。
後半は東京フィルハーモニー交響楽団によるホルスト『惑星』、初めて全組曲を聴きました。

 

火星:戦争をもたらす者
金星:平和をもたらす者
水星:翼のある使者
木星:喜悦をもたらす者
土星:老年をもたらす者
天王星:魔術師
海王星:神秘なる者

 

木星は、平原綾香さんが『Jupiter』として歌詞を付けて歌っていますので馴染みのある曲です。

 

 

~ B型の私も「浮世離れ」か、小谷野でした ~

 

PAGETOP