代表 小谷野幹雄のブログ

2018年06月21日心づくしの相場~6月大歌舞伎~

小谷野です。

 

今月の歌舞伎座の夜の部の「巷談宵宮雨(こうだんよみやのあめ)」では、

妙蓮寺住職だった龍達(中村芝翫)がお寺に埋めて隠した金100両の発掘を甥(尾上松緑)に依頼したところ、

見事に甥が発掘に成功して戻ってきました。

 

お礼を3割の30両位と見込んでいた甥が、お礼がたった2両であったことに腹を立て、

叔父を殺して100両を奪うシーンがあります。

 

芝翫(橋之助)のケチケチぶりの演技が見物なのですが、

1割位のお礼をすれば殺されずに済んだのかも知れません。

 

先週末のアラ還(60才に近い)の友人の結婚式では、ご祝儀の金額で悩んでしまいました。

このような祝儀、御礼、心づくしの金額にはいつも悩まされます。
海外旅行でも、スマートな旅行者であるためのチップの相場を頭痛の種と感じる人も

多いのではないでしょうか。

 

ところで、法律でお礼について定めているのは遺失物法28条1項でしょうか。
落とし物の返還を受ける場合には拾い主に5-20%の報労金を支払う事(義務)になっています。
やっぱり、前述歌舞伎の欲深叔父さんの2両(2%)の御礼は少なすぎたようです。
同時演目の「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」も、

団七九郎兵衛を人間国宝である中村吉右衛門が、お辰を中村雀右衛門が熱演中で見物です。

 

~ 無償(見返りを一切求めない)の愛はあるのか、小谷野でした ~


PAGETOP

お問い合わせ