代表 小谷野幹雄のブログ

2020年02月06日Age Is Just A Number ~ハーフ・タイムショー~

小谷野です。

 

先週末スーパー・ボールが開催されました。
アメリカン・フットボールの頂点を決める、TV視聴率40%を超えるお化けイベントです。

 

試合の中間で行われるハーフ・タイムショーへの出演は、無報酬にも拘わらず最大の名誉と言われています。

 

昨年は白人警察官による無抵抗な黒人の射殺事件が、NFL(ナショナル・フットボール)協会まで巻きこみ、

出演者の辞退が続き、TV視聴率も史上最低となりました。

 

今年も注目していましたが、同じ轍は踏まなかったようです。

 

今回は、スーパーボール開催地であるフロリダ州マイアミにちなんで、

ラテン系の人気女性歌手2人で早々に決まったようです。
ジェニファー・ロペスとシャキーラの二人です。

 

フロリダ州は、州名自体がスペイン語(花)で住民のラテン比率が高い地域です。
ジェニファーの愛娘のエメちゃんも熱唱しました。

 

この女性2人の踊りはスピード感溢れ、曲芸的なポールダンス、キレキレの激しい動きが印象的でした。

 

ユーチューブでペプシ広告主( https://www.youtube.com/watch?v=pILCn6VO_RU )で見られます。

 

この、若々しいダンスと歌で全米を魅了した2人の合計年齢は、93才でした。
英語のことわざではないですが、年齢は単なる記号で意味がない。
相手が自分より年下と分かると、急に口調が横柄になるなど見苦しいことですね。

 

 

ところで、先日国会で安倍さんが65才ではなく70才まで現役と提言がありました。
高齢者の定義は一般的にどうなっているのか調べてみました。

・WHO 世界保健機関における高齢者の定義
65才以上を高齢者
65-74才までを前期高齢者
75才以上を後期高齢者

 

・日本老年学会
高齢者を定義を65才以上から75才以上へ引き上げました。(2017年)
①65-74才までを 「准高齢者」
②75-89才までを 「高齢者」
③90才以上を 「超高齢者」

 

日本老年学会(1959年発足)の加盟学会:
日本老年医学会、日本老年歯科医学会、日本老年精神医学会、
日本老年社会科学会、日本基礎老化学会、日本ケアマネジメント学会、
日本老年看護学会

 

医療の進歩や食生活の改善、健康意識の高まりが背景のようですが、高齢者の歩行スピードも早くなっているそうです。

 

~Age is just a number. You’re only as old as you feel.  小谷野でした~

 

                               ©stock.foto(購入済)

PAGETOP

お問い合わせ