代表 小谷野幹雄のブログ

2020年06月18日期待をコントロールする ~ハーバードの人生を変える授業~

小谷野です。

コロナ禍から新たな日常への道は険しく、経営者の皆さんも社内では気丈位に
明るい未来を語りますが、社外では弱音を吐くことも多いようです。

 

そんな時に「ハーバードビジネススクールの人生を変える授業(大和書房)」の
講義内容で心に響く項目があるかも知れません。

 

タル・ベン・シャハー氏の、「幸せになるための授業」は、
多くのハーバード学生が受講する人気講義です。

 

書籍は講義のように52 week(項目)に分かれています。

 

1.期待をコントロールする
 ベトナム戦争で捕虜となり過酷な収容所生活で
 多くの米兵捕虜が亡くなりましたが、生きて戻った米兵の共通点を、
 生還したジェームズ海軍中将が話っています。
 
 第一に、自分の置かれた環境を無視したり、拒絶せず、
     真正面から受け止めた人

 第二に、必ず脱出することができると信念を持ち続けた人

 

 つまり決して脱出できないと思った人、短い期間で開放されるだろうと
 楽観的に考えた人は生き残るのが難しかったとあります。

 

 

1.困難から学ぶ
 真に幸福になるには、不快な感情や、辛い体験が必要だといいます。

 

 人間が必要なのは不安がない状況ではない。
 (精神科医ヴィクトール・フランク)

 

 価値ある目標のために努力することである。
 困難こそが、喜びの気持ちを作る。
 

 

1.感謝する
 心理学者ロバート・エモンズ&マイケル・マッカローの実験として有名です。
 毎日ちょっとしたことでよいので感謝できることを5つ書いてもらう。

 

 毎日感謝できることを考えたグループは、何もしなかったグループに比べて
 幸福感が高くなり、そして人に対して優しくなった。

 

 

1.運動をする
 心の健康は大いに運動と関係する。

 

 運動には免疫力を高める、よりよい睡眠を得られる、寿命を延ばす効果もある。

 

 うつ病患者の大半にとって、週3回、1回30分以上の運動を行うことは、
 抗うつ剤を服用するのと同じ効果があるとする研究結果もある。

 

 

(その他の講義項目 抄)
1.習慣化する
1.仕事への考え方を変える
1.意義を見いだす
1.思いやりの心をもつ
1.困難から学ぶ
1.すべてをシンプルにする
1.プロセスを楽しむ
1.理解し、理解される
1.失敗から学ぶ
1.完璧主義を手放す
・・・・・

 

~今日は〇〇と〇〇に感謝、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ