会計・税務の知識

2020年04月30日 発行お酒の地理的表示【GI制度】をご存知ですか?

はじめに

昨今のコロナ騒動により、ビデオミーティングツール等を使った会食の機会が増えています。

ご自身でお酒を選ぶときのご参考に、お酒の地理的表示【GI制度】をご紹介します。

 

1.お酒の地理的表示【GI制度】とは

お酒の地理的表示(GI)は、地域の共有財産である「産地名」の適切な使用を促進する制度です。

産地からの申立てに基づき、国税庁長官の指定を受けます。

産地にとっては、「地域ブランド」として他のお酒との差別化を図ることができ、消費者の皆様にとっては、
「地域ブランド産品」を適切に選択することができます。

 

お酒の地理的表示

(1)正しい産地であること

(2)一定の基準を満たした品質であること

を示しています。

 

2.「確かな品質」の保証

各産地のお酒の特徴は、それぞれの管理機関により、一定の品質が保たれていることについて、
随時チェック(原料・製法の確認、専門家による味わいや香りの検査等)が行われていますので、
安心してご購入いただけます。

 

3.各産地のお酒の主な特徴

地理的表示 (ラベルやPOPに地理的表示【GI】と書いてあるもの)では、
その地域特有のお酒の味わい等を公的に定めており、
消費者の皆様が求める味わい等に近いお酒を選ぶ際の参考として活用できます。

 【出典】https://www.nta.go.jp/publication/pamph/sake/gi.pdf

 

おわりに

外出自粛続きでストレスフルな毎日ですが、日常のささやかな楽しみの一助になると嬉しいです。

(担当:小野)

PAGETOP

お問い合わせ