スタッフブログ

2021年02月22日 / 投稿者:Iwasaki 姑息なひと休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--何かが間違っているとしか思えない。
誰かが何かを勘違いし、そのせいで多くの国民が被害を被っているとしか思えない。
もしかしたら、私だけが何か勘違いをしていて、こんなにひどい目に遭っているのだろうか。
他に何万人もこんな思いをしている人がいるだなんて思えない。
私ですらこんなに老衰しているのだから、半分くらいの人が、発狂していてもおかしくはない。
しかし、そんなに発狂する人が増えればそれはもちろん社会問題となり、何か改善策が練られるに違いないのだから、私だけが何か勘違いをし、一人で膨大な時間を浪費しているという可能性だってなくはない。
もしかしたら、私は何か勘違いをして、一人空回りをしているのではないだろうか。

横断歩道の待ち時間、私は自分が勘違いをしているのだとしたら、一体どこでどうやってその勘違いが生まれたのかと自問自答していた。
分からない。そもそも私は確定申告の何も分かっていないのだ--

 

金原ひとみ著『憂鬱たち』より。

 

 

 

 

 

さて、「姑息」ってむずかしいことばですよね。
どういう意味ですか?

 

ひきょうとかズルいことみたいなイメージですか?
「姑」は”しばらく”、「息」は”休む”こと。本来的には”その場しのぎ”的な意味でつかわれていた言葉なのだそうです。

その場しのぎの対応をしている状態がズルをしているように見えたということでしょうかね。
別にひと休みしてもずるいとは思いませんが・・・いや、この繁忙期についてはそう思わないでもないですかね。

でも、姑息な考えをしてはいけません。確定申告はしないとダメ。

特に今年はしなきゃいけない人が多いはずですね。

 

--過去の私は、常に今の私を裏切り続ける。
過去の私は常に、未来の私が生きにくくなるよう仕組んでいる。
そして、過去の私の陰謀に屈するまいと先回り先回りをする生活に、私はもう疲れ果てた。
車道と歩道とを区切る白線の上に立ち止まったまま笑顔を作る。

私はこのままだと駄目になる--

 

 

「前掲書」より。

 

 

今年も確定申告の期限が1ヵ月延長されましたね。
でも、申告そのものはしないといけないものですからね、できる人はさっさとやりましょう。
小谷野事務所ではさっさと確定申告する人のお手伝いをしています(笑)

 

 

ではまた。

PAGETOP

お問い合わせ