スタッフブログ

2023年04月26日 / 投稿者:Iwasaki 僕たちの成功体験。

日本ではおおむね4月が年度のはじまりの月なので、新入学・新入社など”新しい”がつきがちです。
今年度も頑張っていきましょう、はい。

 

とはいえ、なにも努力しないで成功を手に入れるのは難しいです。
それはもう勤勉にいそしむしかありませんよね、そんなシンデレラみたいにはいかない・・・。

 

ん?

 

シンデレラって一種のサクセスストーリーみたいに語られがちですよね。

『シンデレラ・ストーリー』
童話「シンデレラ」のように、短期間で見違えるほどの成長と幸福を手にしたり、あるいは資産家と結婚する成功物語をいう。

 

だそうです。

 

ほらやっぱり、シンデレラは一つの成功例です。

うーん、だけどなんだかこう、しっくりきませんよね。

こういっては失礼かもしれませんが、シンデレラってなにも努力してない人なんですよね、結果として。

どうしてもそこが気になるというか、やっぱり問題は「短期間で見違えるほどの成長と~」の部分でしょうか。

あなたはそれほどの努力をしましたか、と。

 

だから、というか当たり前ですが、努力して成功を勝ち取ったパターンに「シンデレラストーリー」ということばは使いません。
むしろ、使ったら逆にディスってるまでありますよね。努力してないですよね?って話しかけてるのとほぼほぼおなじです。

 

いきすぎたパターンとして「シンデレラコンプレックス」なんてのもあります。

『シンデレラコンプレックス』
男性に高い理想を追い求め続ける、女性の潜在意識にある「依存的願望」のこと。
童話『シンデレラ』のように、外からくる何かが自分の人生を変えてくれるのを待ち続けること。

 

だそうです。

 

なんだかシンデレラは壮絶ですね。

なんの話でしたっけね、あ新年度ですね、頑張りましょう。

 

ではまた。

 

 

 

 

PAGETOP

お問い合わせ