スタッフブログ

2023年12月30日 / 投稿者:Hasegawa AI人材になる

今年は4年ぶりに弊所の年末セミナー&交流会イベントを開催できました。

セミナーのテーマは「AIと日本の未来」で政治界の第一人者である平先生にお話し頂きました。

 

私も少し勉強しようと「ChatGPT時代の文系AI人材になる」という本を買って読んでみたり、

この年末には、個人的にGPT-4の有料契約をしてみたりしています。

 

さっそく、GPT-4で「M-1グランプリで優勝できるような、今年の税制改正をテーマにした漫才ネタを作ってください」とお願いしたところ、立ちどころに次のようなネタができてきました。

 

ボケ:「なあ、聞いた?今年の税制改正で、色々変わるってよ!」

ツッコミ:「ああ、そういうのには敏感だね。で、どう変わるの?」

ボケ:「まずさ、所得税が下がるらしいんだよ!」

ツッコミ:「へぇ、それはいいじゃん!」

ボケ:「だけど、僕らには関係ないんだよね。所得がないから!」

ツッコミ:「所得がないのはお前だけだろ!」

 

M-1グランプリがとれるかは別として、数秒でできてしまうのは凄いですね。

将棋で八冠を達成した藤井棋士がAIを駆使して急成長したともいわれているように、漫才界でもAIが駆使されていく、あるいは既にされているのかもしれません。

 

ところで、上記のネタのとおり、令和6年度税制改正では、確かに所得税について減税がされる予定です。

住民税とあわせて4万円の定額減税なのですが、オチとはちがって、所得がない場合には給付金も支給されるようです。

 

とにかく、来年はより皆さんのお役に立てるよう、AIを仕事に生かす方法を考える時間を増やそうと思います。

今年1年有難うございました。また来年も宜しくお願い致します。

PAGETOP

お問い合わせ