スタッフブログ

2010年04月05日 ストレッチポール

家で時々使っているものの1つに『ストレッチポール』というものがあります。

以前、通っていたジムでストレッチポールのレッスンがあり、初めてレッスンを受けたときにすごく感動したので、自分でも購入しました。

ストレッチポールとはどのようなものか簡単に説明しますと、少し固めの低密度発泡ポリエチレンを使って作られた筒状のものです。僕が持っているのは直径20センチ、長さ1メートルくらいのもので、僕が買った頃には、写真のようなブルーのものしかなかったと思いますが、現在ではピンクやグリーンなど5色あるみたいです(http://stretchpole.com/)。

このストレッチポールの上に仰向けになり、足を動かしたり、手を動かしたりすることにより、日常生活で歪んだ背骨本来の自然なカーブを取り戻したり、数年前から少し流行っている『コア』を強化・安定させることができます。

通常、床に仰向けに寝た時には腰の辺りに隙間があるかと思いますが、初めて使った時に、この隙間がなくなり、床に沈んでいるような感じになることに感動しました。

確か、Jリーグの横浜F・マリノスでも使っていましたし、数年前ですが、僕が買った少し後に、はなまるマーケットで取り上げられ一時売り切れたり、一部では知られた存在なので、興味がある人はぜひ試してみて下さい。肩こり改善や腰痛改善にも良いですし、リラックス効果もありますよ。

現在のジムでもストレッチポールのレッスンをして欲しい國村でした。

PAGETOP

お問い合わせ