スタッフブログ

2010年04月05日 / 投稿者:Kuraishi 銚子の新名所!

お久しぶりですこんにちは、倉石です。

今日は千葉県銚子市に新しくオープンした、新名所をお知らせしたいと思います。

その名も、

「銚子カメラ博物館」!!

ということで、カメラについて語りたいところですが、
残念ながらわたし、カメラのことはほとんど何も知りません(笑)

母の実家は、銚子で昔からパン屋を営んできました。
母の父は、多趣味な人で、カメラ収集もその一つでした。
そして、亡くなるまでに集めたカメラは実に3000台以上。
この度、銚子市や祖父のカメラ仲間などの協力を得て、
パン屋の二階にこじんまりとした展示スペースを創設するに至りました。

冒頭で、新名所なんて大げさに言ってしまってすみません。

しかし、内容はなかなか充実しています。
ジャバラ式のクラシックなものから、映画『ローマの休日』で使用されたもの
と同じ形のライター型カメラまで、祖父がオークションで落札したものや、
海外に買い付けに行ったものなど、様々なカメラが並んでいます。

入場無料ですので、お近くに行かれた際には銚子カメラ博物館を
のぞいてみてはいかがでしょうか!?
(銚子に行かれる機会はなかなかないとは思いますが…)

ちなみに、パン屋は今年で創業81年。今も、昔ながらの素朴な味わいが楽しめます。ケーキもあります。
新しく移転した、銚子駅近くの本店内には小さなカフェスペースもありますので、みなさま是非行ってみてください。

山口製菓舗HP ⇒ http://www.choshinet.or.jp/~pan/

PAGETOP

お問い合わせ