スタッフブログ

2010年12月04日 / 投稿者:Iwasaki 新潟B級グルメ入門

ごぶさたしております、倉石です。

以前ブログを書いた際に、
「おいおい、また新潟ネタかよ~~」
なんて声が職員からちらほら聞こえてきましたので
前回は新潟から離れてみましたが、
今回はやっぱり故郷の良いところをアピールさせていただきたいと思います。

全国的にB級グルメブームが起こって久しいですが、
もちろん新潟にもあります!本当においしいご当地B級グルメが!

まずは、新潟の『タレかつ』
私は18年間新潟で暮らしていましたが、
実は今年に入るまで「新潟のかつ丼」を知りませんでした。
実家で出てくるのは、あの揚げたとんかつを甘じょっぱく煮て
卵でとじたもの。しかし、新潟のかつ丼はちょっと違うらしいのです。
テレビで見て知りました、新潟人なのに。しかも、東京でそのかつ丼を
出している店に食べに行きました。新潟人なのに。。

私が行った店はこちら↓
タレカツ吉祥寺店。(神保町店もあります)

揚げたてのとんかつを、「甘辛醤油だれ」にさっとくぐらせて
ご飯にのせた、シンプルなどんぶりです。
煮込まないので、かつのさくさくとした食感が楽しめるのがポイント。
ご飯がかために炊いてあるのもわたし好みで、本当においしかったです。
店内にはボサノバが流れていて、女性一人でも気軽に入れそうなおしゃれな雰囲気でした。<

しかし、新潟の誇るB級グルメはこれだけではありません。
いよいよ真打ちの登場です。

 

 

 

『イタリアン』

(写真はカレー味。)

イタリアンという名前ですが、パスタではありません。
私の中でイタリアンはイタリアンでしかなく、
イタリアンが何なのかなんて考えたこともありませんでした。
が、先日、「秘密のケンミンSHOW」を見ていて、
初めてイタリアンが焼きそばだということを知りました。
太めの焼きそばに、ミートソースのようなソースがかかっているのです。

というと、県外のみなさんは
「え~!!焼そばにさらにソースってくどくない!?」
とおっしゃるのですが。一度食べてごらんよ。おいしいんだから。
新潟に帰省するたびに必ず食べます。

ちなみに私はカレーイタリアン一筋。
最近はホワイトソースなど色々なバリエーションがあるようですが、
カレー味が一番麺に合っていると思います。
しかも、イタリアンを売っている「みかづき」というお店は、
クーポンを発行していて、クーポンを使用して買ったらまたクーポンを
くれる、ほぼエンドレス割引で買える良心的なお店なのです。
「みかづき」はショッピングセンターのフードコートには大体入っているので
おめさんも一度食べてみなせや~~。

みなさん、また少し新潟に興味がわいてしまいましたね。
みなさまのご来県、お待ちしております。

PAGETOP

お問い合わせ