スタッフブログ

2010年12月10日 / 投稿者:Hokari オヤジから自転車

この間、突然オヤジ(父親)から「自転車いるか?」と言われ、とっさに「いらねーよ。」と
回答したが、しつこく「やるよ」というので、もらってやることにした。

数日後、自転車をとりに行ってみるとこんな自転車だった。

俗に「クロスバイク」というらしく、カゴや泥除けのフェンダーもない。
今まで、軽快車(ママチャリ)と呼ばれるものしか乗ったことのない私にはカッコ良くみえた。

(私)どうして買ったの?
(父)山歩きや関東の巡礼も歩きつくしたから、関西の巡礼でもやろうと思って・・・
分解して持ち運びもできるんだぞ!と誇らしげ

しかし、また新しい巡礼だかお遍路だかを見つけたらしく、そちらをやるので使う前に
いらなくなったというのである。

(私)じゃあ、もらっていくね
(父)本とかいろいろ部品もある。買ったのは○○自転車屋(中学の同級生)だから
何かあったらもってけ
(私)了解!

さて、帰ろうと乗ってみたところ実に快適!

実家の十条から町屋まで走ったが、6キロ 20分くらい。楽勝~
調子に乗ってそのまま浅草まで行って、スカイツリー見てきました。

とはいっても片道5キロぐらいなので、こちらも20分くらい。
浅草までバスも出てるし・・・。7歳の子供でも母親と自転車で浅草まで行くし、あまり誇れない。

しかし、運動不足の私には十分。気持がいいので、アサヒビール本社でビール飲んで帰ってきました。
なんかとっても休日を堪能しました。

でも、建設中のスカイツリーを見ても意味がないと思ってましたが、実際に見てみると
「建設中は今しか見れない!」という想いが湧きあがり、10年後に意味がでてくると
娘に言い聞かせ、是非もう一度行こうと思ったのでした。

このクロスバイクが「高級なママチャリ」となりそうな気配が漂ってますが、今はとっても面白い乗り物です。

PAGETOP

お問い合わせ