スタッフブログ

2011年05月10日 / 投稿者:Yamaguchi やったぞ。世界遺産

すごいです。

ユネスコの諮問機関が世界遺産への登録を勧告したそうですね。

世界遺産登録も濃厚になってまいりました。

ど~~~ん!!

「岩手の平泉の文化遺産」

すばらしい!!


http://www.town.hiraizumi.iwate.jp/hiraizumi/top.html

そして、どどどど~ん!!

「東京の小笠原諸島」

美しすぎる!!

http://www.ogasawaramura.com/

大切な日本。守っていきたいです。

ちなみに、私の実家には、代々受け継がれている、そこそこ大きなケヤキの木があります。秋には落ち葉掃除が大変で山口家内でクレーム勃発、夏には雷大国 栃木の落雷の憂き目にあったりと、ちょいちょい悪いこともあるのですが、なんとなく「ご神木」のような取扱いをうけているのです。

もちろん、「神木」の謂われはありません。

しかし、私の幼少時、父が私に、

そのケヤキは、「世界遺産」に登録されていると言っていたかすかな記憶があるのです。

さらに、私が年を重ねるにつれ、父が徐々に嘘を小さくしていった記憶もあります。

「世界遺産」が「国の天然記念物」になり、

「国の天然記念物」が「県指定保護財産」になり、

「県指定保護財産」が「町の観光スポット」へ変遷をとげていったように記憶してます。

ま、世界遺産でなくても、天然記念物でなくても、私は、遠くからでも家の場所がわかるケヤキが大好きでした。ケヤキのうろにふくろうの親子を見つけたときは、テンションがあがったものです。

古き良き財産、守っていきたい・・・今日この頃です。

PAGETOP

お問い合わせ