スタッフブログ

2011年08月13日 / 投稿者:Hasegawa バトル@鳩森神社 ふたたび

甲子園では連日熱闘が続いてますが、

夏の熱い闘いといえば、ここ代々木でも毎年7月30日、

プライドを賭けた男たちの戦いが繰り広げられるイベントがあります。

そうです、鳩森神社の将棋大会に今年も参戦してきました!

今回は、3人1組の団体戦に申し込みました。

宿敵K名人ともチームメイト。もう一人はフットサル大会でまさかの顔面シュートを決めたYTです。小学校時代は、よく将棋を指してたとのこと。

当日、夕立に見舞われたため、予定していた境内ではなく神社の施設の中で開催することになったとの案内が。案内に従い施設館内に入ると、代々木、千駄ヶ谷、渋谷の各町内会の腕自慢がワイワイガヤガヤと、すでにウォーミングアップ対局をしていました。

やがて、くじ引きで対戦チームが決められます。3戦して一番勝点の多いチームが優勝となるとの説明がありました。

対局は3人掛けの机に各チームが向き合って行われます。盤の横には、対局時計なるものがあり、1人あたり持ち時間が25分と決められています。25分を使いきると、即負けになります。普段使い慣れていないと、時計に気を取られ思わずミスを犯してしまいそうになる曲者です。

我々の第1局目の相手は、皆さん70歳ほどの方々。

対戦結果は、私○、K×、YT×。エースのK名人が、コテンパにされてしまいました。

聞くとK名人の相手は、日本将棋連盟の役員さん。そりゃ強いはず。参りました。

しかし、私個人的には初戦白星スタートで、いい気分で始められました。

YTは、まさかの二歩というルール違反を犯し、負けてしまいました。びっくり。

第2局目の相手は、お父さん、中学生のお兄ちゃん、小学生の弟くんの親子チーム。

対戦結果は、こちら3人全滅でした。エースK名人は、またもワンサイドで完膚なきまでに打ちのめされてしまいました。聞くと相手のお兄ちゃんは、昨年の小学生日本一とのこと。そりゃまた強いはず。参りました。一方、私は弟くんにやられてしまいました。未だ10歳そこそこくらいに見えるのに。。。ショック。

第3局目の相手は、50~60歳くらいの皆さん。今度こそと挑んだのですが。。。

結果は1勝2敗で、またも負け。1勝はエースK名人かと思いきやさにあらず。意外性の男、YTでした。といってもちゃんと相手玉を詰ませたわけでなく、むしろ自分の王が丸裸で盤中央でひとりぼっちの絶対絶命状態だったのですが、相手の方が時計の操作をし忘れてしまい持ち時間を使い切ったとみなされて負けになったのでした。まさにミラクル。

というわけで、自称小谷野選抜で臨んだ初の将棋団体戦は、チーム戦績3戦全敗の最下位という厳しい現実を突きつけられてしまいました。また来年、雪辱を果たすべく、私とKは目下、オンライン将棋で日々見知らぬ誰かとの対局を重ね、詰将棋アプリで連日棋力向上に努めています。

一方、YTは、まず将棋気分を高めるために「ふたりっ子」のDVDを借りるといっていました。来年は3人目の人選が勝負のカギとなるかもなと、半分冗談で、そして半ば真剣に考えてしまうのでした。

おわり


PAGETOP

お問い合わせ