スタッフブログ

2012年04月26日 / 投稿者:Staffblog シーズン無事終了

こんにちは。
気が付いたら、もう4月も終わりですね。半年ぶりのブログ更新となってしまいました。
もうスタッフじゃないのではないかという疑惑もありながら、久しぶりの更新です。
前回10月のブログではシーズン到来ということで、今年のマラソンにかける意気込み(?)を
書かせていただきました。
今回は、シーズンもほぼ終わったところで、今シーズンの結果報告です。
大会出場は、昨年10月から数えて、10Km4回、ハーフ4回、フル3回の合計11回。
ほぼひと月に2回のペースで出場しました。全て無事完走できて、ひとまずほっとしています。
記録も順調に自己ベストを更新できまして、最後のフルでは4時間8分と、
4時間切りまであと少しというところまで来ました。
次は4時間切りと、来シーズンへ向けての良い目標ができたところです。
正直走っている最中は、ほぼ苦しいだけのマラソンです。
特に後半30キロ過ぎたあたりから、いつやめようか、いやまだ行ける、あと少しだけ頑張ってみよう、
の繰り返しで、何とかゴールまで辿りついています。
その逡巡ですが、要は気持ちの問題なんですよね。
村上春樹のエッセーにも誰かの言葉でありましたが、
「Pain is inevitable. Suffering is optional.」ってことです。
というか、そう言い聞かせながら走ることになる訳です。
その気持ちの問題ですが、回を重ねるごとに、少しは余裕というか、まだ頑張れるという気持ちが、
少しずつ大きくなっているような気がします。
苦しさに慣れてきたというか、前はこの苦しさだったら、かなりやばいんじゃないかと思っていたのが、
これくらいだったら何とかなるとか、まだ体壊すほどではないだろうとか、思えるようになって来たような気がします。
苦しさ自体はさほど変わらないし、今後も自分の記録に挑戦し続けるのであれば、苦しさは避けられないのでしょうが、
苦しさに対する経験値が上がってくるのではないかなと思います。
まあ、たった4回のフルマラソン経験で、経験もあったものではないですが、今後もゆるゆるとやっていきたいものです。
ではまた~。

PAGETOP

お問い合わせ