スタッフブログ

2012年06月16日 / 投稿者:Yamaguchi 自動チャプター機能

皆様もオート(おまかせ)チャプター機能を利用してますか。

そう。録画している番組の内容を、自動で区切りながら録画する、あの機能です。CMをカットして、ノリノリで通しで観たいという方には便利な機能です。

 

 

ただ、チャプター(以下「ちゃ」という)が入るタイミングが不思議です。

通常、本編→ちゃ→CM→ちゃ→本編になります。そうですよね。そのための自動ちゃです。

それが、ある保険会社のCMの場合、高い確率で

本編→保険CM→ちゃ→その他CM→ちゃ→本編になるのです.

 

うっかりするとCMの合間に流れるその保険会社CMの前後にちゃがつきます。

本編→ちゃ→その他CM→ちゃ→保険CM→ちゃ→その他CM→ちゃ→本編

 

自動ちゃ機能を凌駕するこのようなCMは数種類あります。

 

 

 

正確に自動ちゃが組み込まれたら、TVCMの効果は半減してしまいますから、メーカーさんにしてみれば、自動のちゃ機能を入れることで、自分達のCMが飛ばされてしまうのも歯がゆいでしょう。

これは大人の事情の、何かしらの高い技術が埋め込まれているような気がします……….メーカー側なのか、CM製作会社側なのか、放送会社側はわかりませんが。

 

それにしてもこの「自動ちゃ機能」を思いついたのはどなたなんでしょう。私にとっては、「町でその方と知り合いになる機会があるのなら、個人的にランチをご馳走する準備がございます。。。。」位の必須機能です♪

PAGETOP

お問い合わせ