スタッフブログ

2012年08月27日 / 投稿者:Yokose PDCAダイエット ~三十路編~

みなさんこんにちは!
暑い日々が続いていますね~^^;

毎度おなじみのPDCAダイエットですが、投稿者が本日をもって30歳となりました!
プレゼント等、お送りいただける方は、事務所までお願いします♪

さて、本題です。
腹筋の見える化計画が、一向に進みません!どうにもこうにも、進まない。。。
企業活動でも、そんなことがあるのではないでしょうか?
こういった時の有効な処方ということで、なぜなぜ分析があります。
なぜを6回くらい繰り返すと、根本的な問題が探れて、それを解決すれば、達成に向けて、
一歩近づく、というものです。
また、最後にも記載しますが、自分たちで現状分析をすることで、納得や合意形成がしやすくなります。

30歳になった機に、知的にダイエットを進めて、ラクに解決していきたいと思います!
それでは、やってみましょう♪

なぜ、腹筋の見える化が進まないのか?

☆具体的な方法が定まっていないから

なぜ、具体的な方法が定まっていないのか?

☆具体的な方法を定めてしまうと、それをやらなければならないから(拒否反応がある)

なぜ、拒否反応があるのか

☆たいてい、つらいことばかりだから

さて、ここまでくると、少し解決の糸口が見えます。

ダイエット=つらい

の公式があるんですね、なので、

解決の糸口としては、つらくない、楽しいダイエット方法を探すことが必要だということになります。

ここまでは、なんとなく、わかっていることなんです・・・

新たな疑問

なぜ楽しいダイエット方法を定めて実践しないのか?

たいして調べてないから
情報収集していないから

なぜ調べないのか

ついつい後回しにしてしまう、調べるに対して、具体的な期限が決まっていないから
調べたらやらなきゃいけないから・・・

だんだん、順繰りしてきました。
なぜ期限を決めないのか

本気度が足らないから・・・

結局そういうことですね!「なぜなぜしなくてもわかるわい」と言いたくなるかもしれませんね^^;
でも、この効果は大きいです。本気度が足らない、ということに、改めて納得しました。
納得、合意をすると、話が進みます。これを他人から言われても・・・上記のように、「わかっとるわい」と
思うだけで、納得、合意する角度が下がります。

ということで、決めましょう!
次回の投稿までに、楽しいダイエット方法を調べて、発表。そこで、具体的な期限を決める!
(ダイエット方法によって、期間が変わると思いますので)
次回の投稿は、9月27日(1か月後)!

みなさん、お楽しみに!

・・・長文で失礼しました。。

PAGETOP

お問い合わせ