スタッフブログ

2013年01月21日 / 投稿者:Yamaguchi きれいな新幹線の秘訣

「新幹線お掃除の天使たち」で有名なJR東日本テクノハートTESSEI様はご存じでしょうか。

先日、東京駅から新幹線に乗車する機会があり、お掃除の様子をつぶさに拝見することができました。

駅のホームには東北新幹線が7:55分頃に到着。
その車輛は、やまびこつばさ127号として8:08分に発車します。

ホームでは、数十名の赤いジャンパーを着た天使たちが、一列に整列し、お辞儀をしながら到着する車輛をお出迎えです。

到着後、乗車口で袋を空け、降りる方のゴミを受領。

その後、ある天使が右手を高く突き上げると、一斉に新幹線に乗り入れ、各自分担箇所を整備・清掃。

机、肘掛、窓については雑巾掛け、
床はモップ掛けもしていただいているのですね。

そういえば、新幹線に乗車した際、不衛生で嫌な気分になった記憶がありません。
それもこれもお掃除の天使たちのおかげ様と再認識です。
十数両にも及ぶ車両でも10分足らずで順調に整備・清掃を終え、新幹線は時間通りに発車しました。

私の運が良いのか、新幹線では、ほとんど遅延がないと感じています。
天使たちの手際の良さが鍵となっているのは間違いありません。
天使たちの規律に感動すら覚えました。

ただ、乗客が、乗降に時間を掛けたり、ゴミを散らかしたり、席を倒したままにしていた場合、現在の入出線をこなすことは難しいでしょう。
乗客のマナーの良さも、重要なファクターになっているようです。

日本に生まれて良かった。そう感じた朝でした。

PAGETOP

お問い合わせ