スタッフブログ

2013年10月23日 / 投稿者:Yamaguchi しもつかれガール

 

私の故郷は、栃木県です。
なんと、栃木県の名産品である「しもつかれ」を題名にしたプレゼンフィルム「しもつかれガール」が
11月23日無料公開となります。
 [映画「しもつかれガール」公式サイト:http://shimotsukare-girl.com… ]
栃木市に行きたくなるショートムービーと銘打ち、栃木市青年会議所が制作しております。
なんと、谷村美月さんと徳永えりさんがダブル主演と、かなり豪華。

何だか、関係者の間では、「お疲れ様でした!」ではなく「しもつかれ様でした!」とする変換が
流行っているようです。何だか。

ところで、「しもつかれ」をご存じない方もおられると思います。是非、検索先生に聞いてみてください。
あれほど、好き嫌いがはっきりする食べ物は、納豆様位かと。
しかし納豆様との違いは、納豆様はあれだけ親近感・存在感があるのに対し、
しもつかれの疎遠感・質素感は異常です。
しもつかれは、家ごとに味が異なり、「しもつかれを7軒食べ歩けば病知らず。」と言われています。
私の母親の代は、必ずといっていいほど、秘伝の味を持っているのですが、
私の代でそれを受け継いでいるのは20人に1人。いやもっと少ないか・・・・

そんな私も、母からの引継業務には含まれておりません。

無くなりゆく故郷の味といったところでしょうか。

しかし、このタイミングで、しもつかれ旋風が巻き起こり、日本中を席巻してしまえ~。
とちろちろ祈りを込めております。

PAGETOP

お問い合わせ