スタッフブログ

2015年06月16日 / 投稿者:Staffblog 故郷紹介(続き)

前回、前々回と、私の故郷「愛知県岡崎市」の紹介をさせていただきました。今回も、その続きのバージョンで「三河弁」編です。

ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、「じゃん・だら・りん」を語尾につけることは、三河弁を代表する言い回しです。

 

使用例として、ウィキペディアから引用致しますと、

「俺、今週給食当番じゃんか!」 → (訳)「俺、今週給食当番じゃないか!」

「これさっきクジで当てただに。いいだらあ。」 → (訳)「これさっきクジで当てたんだ。いいでしょう。」

「食べりん。」 → (訳)「食べなよ。/食べたら?」

実家に帰ると、母が生粋の三河弁で話しかけてきます。「疲れただらあ・・・これ食べりん。」

 

上記以外にも方言は勿論ありますが、私が愛知県を離れてみて、「これって、方言だったんだ~」と驚いたものがあります。

次の会話、理解できますでしょうか。

友達と学校帰りの別れ際に・・・

「じゃあ、後でね。けったで3時に。いつものとこね!」

けったは、「ケッタマシーン」とも言っていました。自転車のことです。

ウィキペディアによると、けったは、東海地方での自転車を指す方言だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幣事務所では、毎月、「のびよう会」セミナー&交流会を実施しております。

今回(6月17日 15:00~)のテーマは、「財務戦略のプロが教える資金調達Q&A」です。

幣事務所とお取引のない企業様も大歓迎です。お気軽にご参加ください!!

電話;03-5350-7435

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP

お問い合わせ